昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

車載スノースコップ

この時期、車にはスコップを積んでおかなければ。 雪道でスタックしたとき用に。   いろいろ探していたら、”一見”便利なものが。
  スノースコップとスノーブラシがセットになっている。 大変コンパクトにトランクに収まる。   ・・・しかしこれ、雪国では使えないな。 スコップの強度がなさそう。ちょっと硬い雪を除けるにはスコップが歪んでまるで役に立たないだろう。 それでなくとも”組み立て式”は日常的に使うには全体の強度が不足する。 こういうのは、関東地方に住んでいる人が年に一回か二回のスキーに行くとき用のものだ。 毎週スキーに行くような人ならばこれは止めといたほうがよい。 これに似た商品を地元のABSテレビで紹介していたが、ABSテレビスタッフのあんたら秋田に何年住んでいるのだ?と言いたい。 かくいう私も似た商品を買って失敗している。 http://br-oisan.269g.net/article/15833072.html   その反省からこういうスコップを買った。
  車載用なので小さいスコップ。 材質はポリカーボネート。アルミ製がベストなのだが、ポリカーボネートでも十分実用になる。 家で使っているスコップもポリカなのだが、何年も酷使しているのに壊れない。 買った当初はすぐに割れると思っていたのになー。   スコップは全体的に小さく短いが、反ってこの方がいいかも。 腰に優しいのだ。 この小さいスコップで駐車場の除雪をした。 雪を2.5mほどの雪山の上に投げなければならなかったのだが、 柄が短いので雪の重量が手元にあって、雪を投げ上げるのが楽だった。   ちなみに、こういうのもある。組み立て式。
これは材質が弱いから日常的に使うとすぐに割れるだろうな。