昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

バッテリーの電気はどれくらいもつのか

最近、車をとめたまま車内でラジオを聴いたりしている時間がよくある。

もちろんエンジンは切っている。

暖房ももちろん止まるが、かなり冷えてきたら仕方なくエンジンをかける。

 

そうすると気になるのがバッテリーの電気の消費。

そういう状態でバッテリーはどのくらいもつのだろう?

エンジンを数回かけられるくらいの電気だけが残る状態まで。

 

まー、きちんと計算すれば求められるのだろうけど、めんどくさいのでしない(笑)

ハザートランプの点滅であれば、確か数時間の長い方、くらいはもつと聞いたことが。