昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テニス練習器ピコチーノ

テニス練習器”ピコチーノ”には以前から興味があったんだけど。
素振りするときも打球感があった方がいいのは当然。 身体と打点の距離とか素振りで調整できるよね。   しかし・・・これでは賃貸住宅の部屋には置けないな。 そして、この構造ではスピン系のスイングは練習できなさそう。 ボールがアームに対して固定されていて転がる動きが無いから。 むりやりボールを擦って打ってもスピンのインパクトの感触は得られないだろう。 そして、ボールを擦ったらすぐに消耗しそうだし。 これの交換ボールってなんと1290円もするんだぞ!?   こういうのを使うならいろんな高さの打点で素振りしたいが、高さは固定式だし。   子供が使うならまあいいかな、と思ったら、子供用が出たとかで。
広い庭付きのおうちに住んでいるいいとこの子じゃないと使えないけどね・・・