昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

紫外線が足りない

テレビをはじめとするマスコミでは、紫外線は有害であるとの論調。 特にクローズアップされているのがお肌の老化だの美白だの。   しかし、現代人は紫外線を浴びる量が足りないとする説もあるのだ。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/278162 http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to742.htm 他にも”紫外線 足りない”等で検索するといろいろ出てくる。   概要は、 紫外線はビタミンDを生成するのに必要、足りないと免疫機能が低下、内蔵がんのリスクも↑、 てなとこか。   紫外線を悪とする説はもはや検索するまでもない。   どちらが正しいかは私には判断できないが、 紫外線をシャットアウトしなければならないような論調には違和感を覚える。 化粧品業界が商品を売るために人々の不安を煽っているのではないか?   お肌の老化が・・・って化粧品業界の煽りに乗って気にしていても、あなた結局、歳相応のお顔しているよ? って思ったことを言ってしまうと怒られるので言わないが(笑)   先日バラエティ番組にクルム伊達公子選手が出ていたが、やはり41歳にしては若いよね。 日光に当たりまくりで日焼けしていても。 この人を見ても日光をシャットダウンしなければならないかい?   そもそも人類には紫外線の吸収しすぎを抑える機能が元々備わっている。 肌の色の違いがそれ。 紫外線が少ない地域の人類が白人、その逆が黒人、中間が黄色人種。   ま、どちらにしろ、過ぎたるは及ばざるがごとしではないかな?   ま、これだけ言っても紫外線をカットしたいならばこういうのはいかがか。
  噴射するとSPF8相当成分がメイクの上から膜を作るんだそうで。 男性でもいいのでは?