昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ボレーマスターについて考える

以前にも載せたが、ボレー練習器具ボレーマスター。
詳しくはリンク先を見ていただくとして。   ボレー、特にローボレーのときにラケットヘッドがダランと下がる女性に、この器具のページを印刷して見せた。 これを買って練習したら?という意味ではなく、 ボレーのときのラケットの形はこうなるんだよ、こんな練習器具があるくらいだから、 ということを言いたかったのだ。   そしたらば、なんかこの器具にかなり興味を持った様子。 欲しいのかい?だったらネットで買ってあげるよ。(もちろん代金はもらう(笑)) 「でも、こういうのって一回くらい使ったらもう使わないよねー」 確かにたぶんそうなるだろうなあ(笑)   しょっちゅう新メンバーが入ってくるようなサークルだったらこれを一つ持っていると重宝しそうだけど、そうではない場合は使用頻度は低いだろうなあ。 リンク先にも”ちょっと練習すれば”なんてことを書いてあるくらいだし(笑)   だったら安く自作できないか?と少し考えたけど、おそらくこれを買った方が安くなりそうだ。 おそらく、こういうのとか
 こういうのとか
 などと共通パーツがあるからこのくらいの値段になっているのだろう。  おそらく腕に付ける部分がホームセンターでは最も高いだろう。なんか安い代用品があればいいのだが・・・