昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スイートスポットで打つ練習のラケット

ラケットのスイートスポットで打球する練習のためのラケットだそうで。 スイートエリアラケット。
  言ってしまえば、フェイスがものすごく小さいラケット。 フェイス位置は一般のラケットのスイートスポット位置に設定されているよう。   しかしまー、これだけ小さいと一般のラケットと打球感がかなーり異なるのでは?? ガットの長さが短すぎるから。 私だったら、普通のラケットでスイートスポット以外を覆うことを考えるが。 いや、そうするとスイングしたときの空気抵抗が大きいかな??    究極に練習したいならば、バットでテニスボールを打つとよい。(笑) 「巨人の星」では花形満が、花形家で雇ったテニスコーチを相手にバットでテニスをしていた(汗) 彼はそのトレーニングで類まれなる打球コントロールを身に付けたのだ(汗)