昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

部分洗い洗剤

ワイシャツのえりそで汚れ落としのグッズとしてこういうものが。
中に洗剤を入れられて、少しずつ出しながらえりそでをブラシでゴシゴシできるもの。   だけどこういうの、こないだダイソーで見かけたなあ・・・? テレビで紹介されました、とかのPOPとともに。   最近シャツをよく洗うのだが、私はこういうのは買わないよ。 例え100円でも。 これまではこういうのを使っていた。
  洗剤の出口にスポンジが付いていて、それでゴシゴシ。 しかしこれの中身を使い切ってしまったので、 粉末洗剤をボトルに入れて溶かして使おうと思う。 詰替え用なんか買うよりずっと安いよ・・・