昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

醤油麹を作りたいが・・・

塩麹に少々興味を持ったけど、買うのは馬鹿らしいし、買っても使う機会はなかなかないし。

ビンボー人の私にとっては高価な調味料だ。

 

ならば作るか?

と思ったのは、海月さんのブログで”醤油麹”の作り方のページが紹介されていたのを読んだから。

醤油麹だったらいろいろ(簡単に)使えそうだなあ。

 

料理なんかほとんどしないワタクシ。

麹っていくらするの?とスーパーで探してみたところ・・・なかなか高いなあ!

400gで400円もする・・・

これより小さいものはなかった。

 

料理するったって、なんかやるのは一週間に一回あるかないか。それも作っても二人分くらい。

そのためにこの麹を買う気はしないなあ。

原料の一つだけでグラム100円とは高い、高すぎる。

これじゃあ出来合いの変わった調味料を買った方がよいなあ。