昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

振り出しのタイミング

コーチにいっつも言われるのが、ボレーのときのラケットのセットが遅い、と。

いや、そういわれるとそうなんだけど、セットを早くするにはどうすればいいの?

 

自分の中では、コースがわかった時点でラケットをセットしているつもり。

しかし実際はまだまだ遅い・・・

 

ストロークだったらフォアかバックかがわかってからかなり時間があるから(ネットを超える前にわかる)、準備できる。

それも、腕ではなく身体のターンでテイクバックするようにすれば、速いし早い。

 

でもボレーは相手が近いし、ラケットも腕でセットしなければならないので、遅い?

反射神経もあるような気が・・・しかしコーチは反射神経の問題ではないと言う・・・

これからの研究課題である。

 

ストロークはテイクバックはずいぶん早くなったんですけどね~」と言ったらば、

テイクバックは早いが振り出しのタイミングが遅いと言われた(汗)

だからよく詰まるんだってさ・・・

これもまだまだうまくイメージできない。

研究課題である・・・