昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

デフラグってよくわからん

いや、デフラグがどういうことをするのかは十分わかっているのだけど。

 

radikoワンセグ専用としている古いノートパソコン。

動きがおかしいので一度引退させ、その後ラジオ・ワンセグ用として再度引っ張り出したのだが。

 

それにしても動きが遅すぎる。

前にHDDを整理して何とか20%の空き領域を作りデフラグをしたのだけど、それでも遅すぎる。

まあ、メモリ搭載量が少なすぎるのだけど。

ちなみにOSはウインドウズXP。

 

ふと、またデフラグをしてみた。

終了後、ふとまた繰り返してみた。

そうすると、断片化ファイルがさらに減るではないか。

さらにもう一回。

・・・結局10回くらい繰り返した。

 

すこーしだけ起動が早くなったよ。

デフラグって一回行っただけじゃ完全ではないのかね?