昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

寒いうえに雪が降る

ニッポン放送のある番組へのメールで、新潟県の人から、

朝の最低気温が3度になるくらいで寒い寒いと言わないでください、

こっちはその上に雪まで降るんです!!

と言うものが。

 

この番組ではいつも社屋入口で天気の様子と天気概況をリポートしているのだが、

そのときにいつも、寒いって話をしているから。

 

メールの意見について、さもありなん、とする意見もあろうけど、

私はそうは思わない。

 

天気がよく晴れているのに、寒い、

という方が身に堪えるのだ。

雪国の人間にとっては。

 

晴れていて見かけが暖かいのに、実際は気温が低い、てのが

身体がついていかないのよ〜

 

気温は低いが雪景色で見かけも寒い、て方が身体が準備できるのだ・・・

 

実際、私は関東地方にいたころはしょっちゅう風邪をひいていた(汗)