昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

なんとなく選ぶモバイルバッテリーその2

いわゆるモバイルバッテリーと呼ばれているものの中で、どれを選ぶか。 容量が2000mAh以上あればいいや、と思うので、 そうするとホントにどれを選んでも同じだ~ 形状も、スティック型でも四角くても、別に何でもよいのだ・・・   それでもいろいろ見ていたら、特徴があるものがいくつかあった。   その特徴とは、 ・ACアダプタ付き ・LEDライト付き ・スマートフォンスタンド付き ってところである。 その他のものは、ホントにただのバッテリー。   ACアダプタ付きのものはこれ。
同じシリーズで出力USB端子が二つあるものもある。   ACプラグが付いていなくてもいいや、とするならば、 LEDライトが付いたものはどうか。
同じシリーズで、容量が小さいものもある。(当然安くなる) LEDライト、便利かなー。 あれば使うが・・・スマートフォンのアプリでカメラ用LEDを光らせるものもあるし・・・ 正直、いわゆる、ビミョー。   スマートフォンスタンドになるというものはこれ。
色は白もある。   いや、これにしようと思ったんだけどね・・・ スマートフォンを机に立てて操作するのに使えるかと思ったのだけど。   しかし、メーカーのサイトで取扱説明書を見たらば、 「縦置きはできません」と明記してあった!! ※上記ショップでは「スマホスタンド付で操作しながら充電できます」と誤解をまねく説明があるので注意が必要   縦置きするとバタッと後ろ側へ倒れるのだろうなあ。 横置きにしてワンセグを観ることしか想定していなかったのか。 なんとも中途半端なコンセプトの製品だ~。 足をもう一本足すだけで縦置きに対応できるのに・・・   ちなみにiPhone用だと、スタンド付きのものがある。 (上記製品ではない)   というわけで、結局どれがいいのかわからん!! 持ち物のデザインにも気を遣う女性だったら、スティックタイプとか丸型のとかを選べばいいし、 ヘビーユーザーだったら外形がごつくても、大容量とか二系統同時出力とか選べばいいし。   私はそのどちらでもないので・・・どうしよう・・・