昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

グリップサイズを変えるには

少し前にグリップの太さについて書いたが・・・

グリップサイズを変えようと思ったらどうすればよいのか? 最も簡単なのは、ラケットを買い替えること。アタリマエ。 私のようにそんな金はナイ、という場合は・・・ まず、グリップを細くするのは、ほぼ不可能。 かつて私がやってみたのは、 直巻きグリップ(ラケットにもともと巻いてある(人工)革のグリップテープ)を剥がして、 そこに別の薄めの直巻きグリップテープを、強く引っ張りまくりながら巻く。 これで心もち細くできる。あくまで心もち。 グリップを太くしたい場合は、 最も簡単なのはオーバーグリップテープを何枚も重ねて巻く。 二枚とか三枚とか。 しかしグリップを太くするためのこういう商品もある。 グリップチューブ。

以前はこのキモニーのしかなかったのだが、 ゴーセンからも出ていた。

  これらは、直巻きグリップを剥がしてこのチューブをかぶせ、ドライヤーでチューブを収縮させて密着させ、その上から直巻きグリップを巻きなおす、というもの。 チューブの厚みの分だけグリップが太くなる。 しかし私はこんなもんは使わないよ~。 オーバーグリップテープを重ねて巻くのだ。 そうするとグリップの角が丸くなって気持ち悪い、というむきもあるが。 これに対して私は、グリップの4面に短冊状に切ったティッシュペーパーの箱の紙を貼って、その上にグリップテープを巻いている。 こうすると角ができるのだ。 グリップを細くしたくなったらすぐに剥がせるし。 しかし、剥がそうと思ったことはナイ。 ちなみにグリップの太さは、たぶん5を超えているのではないかな。