昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

非常用手回し充電式ラジオライト

AMとFMについての記事を書いたせいで、ふと気になって、

非常用に買っておいた手回し充電式のラジオ・ライトをチェックした。 携帯電話の充電もできるし、防滴性能もあるというもの。

ちなみにこれと同じもの。

  そしたらば、ライトは点くが、ラジオが全く鳴らない。 乾電池を入れてみてもダメ。 購入したときに動作チェックはしたのだが・・・ 一回も使わないうちに壊れた!! 二年前にあわてて買ったんだが。 在庫切れの製品も多かったが、少ない種類の中でも厳選したつもりだったが・・・ 情けなや・・・ やはりチュー国製はダメだな・・・ 当時と違い、最近はこの手の商品も百花繚乱。 その中でどれがよいか? 防水または防滴性能は欲しい。 そうすると種類がかなり限られるが、 その中でもこれが良いかなー。

ブランドがしっかりしているから(笑) 生産国の記載は見当たらないが。 で、かなりお高めなんだが・・・ ちなみに携帯電話等の充電機能も必要な場合は、 スマートフォン用のアダプタがついているか要チェック!! 付いてなかったら別にアダプタを買えばいいのだけど)