昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

大は小を兼ねない

最近、アパートの狭い駐車場にでかいトヨタのRVがとまっている。

すげー邪魔くさい!

こんなボロアパートに住んでいるのに、なぜデカい車?

 

まー、車の好みは人それぞれではあるが。

 

しかし、最近の車、特にコンパクトカーは中がものすごく広くなっている。

車の外形をデカくする実質的な意味はもはやナイ。

その大きさが本当に必要なのかい?

 

多人数乗車を日常的に行なうとしても、

車は移動応接間ではないのだから、もう一回り小さいミニバンでもよいだろうし。

 

よぼよぼのじーさんがデカいセダンに乗って激安スーパーによたよた来たりしていると危なくてしょうがない。

 

でもまあ、

どうしてもセダンじゃなきゃイヤだ、とか、

趣味はオフロード走行なので、とか、

買い換えない方がエコだから、とか(実際そうではあるが)、

個人の趣味・趣向まで否定はしないけど。

 

だけど、ボロアパートにデカい車、

そういう車乗るんだったら、もっとイイアパートに住めよ!邪魔だから!

と言いたいのだ。