昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

衛星放送が映らなくなったときは

ある友人の話。

 

家の(実家の)BS放送が受信できなくなった。

テレビの故障でもなく、しかしアンテナが落ちたわけでもなく、アンテナ線も繋がっているし。

でも、あまりテレビを見る方ではないので、いずれは直そうと放っておいたそうな。

 

ある日ふと、BSアンテナを見たら、何かが足りない気がしたんだそうな。

・・・お皿の正面にあるはずのコンバーター部(箱状の物)が取れて無くなっていたそうな。

BSが映らなくなった原因はそれだったそうな。

 

おいおいおい~と思ったが、よく考えると笑い事ではナイ。

 

非理系の人ではよくあることかも。

BS放送の仕組みやBSアンテナで受信する仕組みがわかっていなければ

部品が一個ぐらい取れていても気がつかんて。

 

そうでなくとも昨今の家電はブラックボックスだ。

ケースを開けるのにも難儀する場合が多い。(BSアンテナは露出しているが)

動作する仕組みなんか見た目じゃ絶対わからない。

 

私にBSアンテナを見せてもらえばひと目でわかったのになー。

てゆうか、ここまで機械オンチでなければ普通はわかるかと(笑)

ちなみにBSアンテナのお皿の正面にある箱の役割は、

衛星放送の電波を増幅して、ケーブルを通るような周波数に変換して、また増幅してケーブルに送り出す、のだ。

(ご存じの人も多いと思いが、ご存じでない人のため)

結構な電力を必要とするので、その電力はアンテナケーブルを使って供給しているのだ。