昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

車載トランスミッタを考える その1

CDMDシステムが壊れた・・・ となると、車内用のMDを作れない~ 困った。   というわけで、FMトランスミッターを買おうと思う。 ホントは、カーステレオ機器でSDカードやUSBメモリを挿せるもので安いものが出ているのだが、今回はトランスミッターを購入してみるのだ。   さて、トランスミッターなんかは家電量販店やホームセンターで百花繚乱であるのだが。 当初の希望は、SDカードかUSBメモリから取り込めるMP3プレーヤー付きのもの。   その理由は、音質の劣化をできるだけ防ぎたいから。 オーディオプレーヤー → プラグ → FM変調 → 送信 → 受信 → FMから復調 →再生 と、アナログ波形が劣化してしまう機会が多すぎる。 なので、音楽のデジタルデータからFM送信までの経路をできるだけ短くしたい。   調べてみると、こんなところとか。
  安いなあ。 ま、それはいいことではあるのだが、やっつけ仕事感が。 楽天ショップのレビュー以外の口コミを調べると、やはりあまりよくないよう。   あと、音質向上の何かしらの工夫が欲しいのだ。 FMは所詮CDよりダイナミックレンジが狭いから、トランスミッタに音質なんか求めてはいけないのだろうけど・・・   調べてみると、これとか。
  これもSDカードから再生でき、なんちゃらテクノロジーとやらで低音を補正するとかなんとか。   これにしようかな・・・と思ったが、 これも楽天以外の口コミを調べてみたところ、ケチョンケチョンであった。 一部の人間が悪意を持って口コミしたにしては数が多いし。   というわけで、これも避けた方がよいなあ・・・ さて、どうしよう。 その2で続けて考えるのだ・・・