昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

全体で通信費を安くできるか

PC用のインターネット回線とスマートフォンの回線を併せて考えて

全体の通信費を今より安くできないか検討してみた。

 

現在は、PocketWiFiをPCのインターネットとスマートフォンの接続に使い、

全体の通信料は月8千円弱。

(書いてみると高いな・・・)

プロバイダはNiftyから変えないことにする。

 

スマートフォンのネット回線を普通にドコモ回線を使い、PCのネット回線をADSLにすれば安くならないかと思った。

 

PCを自宅以外に持ち出す機会は滅多にないので、そういう時だけスマートフォンのデザリングでネット接続すればいいかと。

 

まず、固定インターネット回線。

ADSLのプラン、月額2500円くらい。プロバイダ料込み。

2千円のプランもあるが、それでは速度的に不安だ・・・

 

スマートフォンの方はXiパケホーダイフラット、約6千円。

どうしてもこれくらいのデータ量があるのだ・・・

Radikoのデータがでかいね。

@niftyニュースアプリも結構データ量がある。

 

合計8500円くらいか。

ADSLを一番遅いプランにしても合計は約8千円・・・

もうちょっとなんとかならんのか・・・・・・

 

Xiパケホーダイはデザリングをしても同一料金なのがありがたいが・・・