昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

下半身で打つと飛ぶ~

最近身体が弱っているのですっかり忘れていたが。

ふと思い出して、テイクバックをした時に身体を沈めてその反力で伸びあがりながら打つ。

身体を持ちあがるときに自然に身体のひねりが戻る感じで。

そうすると球が飛ぶ飛ぶ。

 

レッスンでやっていたが、最近使っていたラケットだと飛び過ぎてコントロールできなくなったので、重めのラケットに持ち替えた。

 

やはり下半身なのだなあ、と。

しかし、こんなゆっくりした動きだとタイミングを取れないことが多いので、

地面を押さえつける感覚くらいでもいいのかな。

 

あと覚え書き。

サービス、ラケットを前から回す。

前足のつま先を打球方向へ向ける。

(↑パワーを最大に出すにはホントはよくないらしいが)