昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ラケットの寿命

私が間違っておりました。

ラケットの寿命は2年くらいと、コーチに聞いた。

たぶんこれが正しい。

 

そんなに頻繁にバシバシ打っていなければラケットもほとんど消耗しないだろうと思っていたが、

ガットを張っている限り強い力がかかっている。

そのためにわりと短い期間でラケットがヘタってしまうんだね。

 

で、ラケットがヘタっているかの判断方法の一つは、

ラケットを床に置いてグリップ部分を持ち上げて落としてみる。

コン!と乾いた音がすれば、ヘタっていない。

ビン!とか澄んでいない音がすれば寿命である。

 

別のコーチによると、同じラケットを二本買ってもひと月くらい後に買ったラケットの方が飛ぶ、と。

いや、それはあなた方が商売上ラケットを激しく使いすぎだからでは?(笑)

 

それにしても、ラケットメーカーも”寿命”をもっと前面に出して説明すれば販促になるのでは?と思うのだが・・・