昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

よく行くスーパーで

周辺で最も安いスーパーによく行くのだけど。

そのスーパーのチェーンはあまり信用していない人もいて、生鮮食品はそこでは買わない、という人もいる。

 

そんなスーパーでたまに見かける人。

卵のパックを大量に買い込んでいる。

明らかに普通の家庭で消費できる量ではない。

飲食店やっているんだろうな。

 

そういう人は目立つので覚えているんだが、

ある日見たときは、家庭用の一人前の冷凍食品のピラフをこれまた大量に買い込んで。

 

・・・飲食店で出すんだろうな〜

その冷凍ピラフは98円。

それをレンジでチンして600円とかで出しているんだろうな〜

後をつけてどの店か調べたくなったよ・・・

 

またある日見たのは、

だしも一緒にパックになっていて温めるだけで食べられる家庭用の「おでん」、

これを大量に買っている人がいた。

これを温めるだけで居酒屋で客に出すんだろうな〜

 

秋田の小規模飲食店はみんなこんなことやっているのかね。

せめて”業務用”のを使って欲しいものだ・・・