昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

楽天とamazonの違い

先日、ブックオフにいったところとあるコミックの文庫版が目について。

初めの方を数冊買って読んだら残り全巻を読みたくなり。

しかしそこのブックオフではなぜか間が抜けており。

そうすればネットで探すしかあるまい。

古いコミックなので中古版を探した。

 

楽天で探したが、どうしても見つからない。

楽天のポイントを使いたかったのだが、仕方なくamazonで探す。

見つかった。

 

しかし、楽天に出店している店と同じところなのに、楽天店とamazon店では在庫が違う。

共通在庫ではないのか?

 

というわけで、amazonで購入したのだが、

やはり楽天amazonではショッピングモールとしての丁寧さが違う。

はっきり言って、楽天のポイントにハマってしまっていなければ全てのネット買い物をamazonにしたいところである。

 

まず、amazonは、

発送時にメールを送る、と各店舗共通のフォーマットで”明記”していて、実際その通りにメールが来た。

対して楽天は、メールをよこしたりよこさなかったり各店舗でバラバラ。というかテキトー感満載。

当然何かトラブルが起こる可能性はあるのだが、そういう場合は楽天側は関知しない旨を明記している。

amazonのトラブル時の対応は秀逸との話はたまに見かけますな。

 

商品が発送されると、amazonは配送状況をこれまた共通のフォーマットのページからチェックすることができる。

ま、今回は日本郵便の配送だったため荷物の追跡はできなかったが。

 

楽天の場合は、発送完了メールに荷物番号が記載されていれば、それを宅配便業者のページで自分で入力して配送状況を確認。

しかも、そもそもこの発送完了メールすらよこさない店が楽天には少なくないわけだ。

 

というわけで、ネットショッピングの際の安心感安定感はamazonがはるかに上。

楽天は単なる寄せ集め。トラブルが起きても楽天はしらんとのスタンスだし。

 

いや、楽天でもきちんとしている店はきちんとしているのだけど。

例えばここ。

 

あれ、バナーに店舗名が出てこないな。

ま、日用品・雑貨等もあるドラッグストア。

何度か利用したけど、送料無料になる金額は安いし、メールでの連絡はマメだし。

楽天バンク決済ができないのが残念だ・・・

 

しかしきちんとしていると言っても、それは楽天のフォーマットではなく各店舗の意識によるものなんだよなあ。

だから楽天は対応が”はずれ”の店が少なくないのだ。amazonはおそらくはずれなし。外れてもamazonが対応してくれるはずだ。