昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

SEO対策されたブログとは

SEOなんて言葉を目にするようになってきた。何のこと?

SEO・・・Search Engine Optimization、ふむふむ。

検索されたときにできるだけ前の方に表示されるようにする、ってか。

 

まー、確かに検索したら最初の方からクリックしていくからねえ。

しかし「ホームページ」は”スカ”が最初の方に出てきているものも少なくない。

SEOとかやる前にホームページの内容そのものを何とかしなさい!と言いたい。

 

企業のホームページはまあそんなんだが、ブログはどうか。

ブログでもSEOとかなんとかやってるらしい?

 

SEO対策の目的を考えると・・・

検索で上位に表示されるブログはブログの意味がないので読む必要が無い、ということになる。

 

なぜならば。

SEO対策とは営利目的で行なわれる。当然。

ブログにそれを行なっているということは、そのブログは営利目的。

ブログというコミュニケーションの形態をとりながら”勧誘”をおこなっているわけだ。

 

そのブログが商売を前面に出しているものならば別にかまわないのだが、

口コミを装ったブログが大多数。

一般人のふりをして”偽口コミ”で特定の営利へ誘導せんとしている騙しブログというわけだ。

ステマ”と同じくらいのエゲツナイ薄汚いことだと思うのだが?

 

一般人のブログはSEO対策なんてする必要が無い。

しかし世の中ではSEO流行り。

よって本当の一般人の本当の口コミブログは検索エンジンでは上位にくる可能性は低い。

よって、標準的な語句で検索した場合に上位に来ているブログは偽口コミと疑った方がよい。

 

その”偽口コミ”に騙される人が多いからSEOが商売になるんだろうねえ・・・

 

このブログは?

まーだらだら書いているんで、標準的な語句での検索で5ページ目くらいに来ていれば十分上位だ(笑)