昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

モバイルバッテリー買いました

従来型携帯電話のころに買ったモバイルバッテリーはその容量に強い不満を覚えたので、買い替えすることに。 日中から深夜に出かけてて、スマートフォンとPocketWiFiの両方のバッテリーが無くなりそうになってね。 手持ちのモバイルバッテリーでは焼け石に水、車の中でも充電したけど、外でスマートフォンを使っているとすぐに足りなくなるのだ・・・   以前にも検討したが http://br-oisan.269g.net/article/17462056.html 結局買ったのはこれ。
  ケーズデンキで買ったんだが、こうしてみるとネットで探す方がずっと安いなあ!?   容量は4000mAh、USB出力は二つ。ま、ケーブルを二本も持ち歩かないので二つは要らなかったが。 ACアダプタが附属なのが特徴。

薄型のモバイルバッテリー+AC充電器にしようかかなり迷ったのだが、 こちらの方が製品としての信頼性が高そうなので。 実際、かなりしっかりした作りだ。

ACアダプタをセットしたときの外観。 NCM_0146.JPG 右側に置いてあるのは大きさ比較のためのN-04Dケースである。 ・・・でかいな。ま、4000mAhだし。   ACアダプタを外したところ。 NCM_0147.JPG ACアダプタとの接続部はかなりしっかり、がっちりしている。 本体側の差込口はシャッターでカバーされている。 なぜここまで、と思われるくらいの作り。 USBケーブルでAC充電する仕組みだとケーブルの差込口を破損しそうだよね。   ところが、やはり弱点が。 このバッテリーにAC充電しながらのスマートフォンへの給電ができない。 もしかしたらそれは他のバッテリーでも同様かもしれないが、 これまで使っていたバッテリーは、AC充電しているところに携帯電話を繋ぐと携帯電話の方を先に充電し、その後自身のバッテリーに充電するという仕組み。 つまりACアダプタがいらない。   これだと、旅行などの際にはもう一つAC充電器が必要になるではないか・・・ でも、PocketWiFiも持ち歩いている限り充電系統は二系統用意しなければならないから、ま、いいか。