昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

夏もカーテン閉めっぱなし

この記事を書いているときはこちらでは梅雨入りはまだ。 しかし日差しが強く暑い!熱い! 窓を開けると熱風が入ってくるので、通常は窓は閉め切っている。エアコンつけていなくても。   日光が部屋に入らないように南側の部屋のカーテンはがっちり閉めているのだが、 北側の窓からもなんか熱気が伝わってくる。   よく考えると、夏至前後は朝方夕方には北側の壁面にも日光が当たりますわな。   そしてもう一つ考えられるのが輻射熱。 隣の民家の南側の壁面が熱せられたことによる輻射熱が来ているよう。 断熱カーテンライナーというものを下げていても熱気を感じる。
  ホワイトを使っているのだが。 というわけで、真夏でも遮光カーテン閉めっぱなし。 この分だと、カーテンや窓を開けられるのは断熱が必要ない春秋の僅かな期間になってしまう・・・(汗)