昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

紳士淑女であるならば

テニスは紳士淑女のスポーツです。

で、紳士淑女であるならば・・・

 

ダブルスで、前衛のパートナーが決めてくれたら感謝しましょう。

今の球を決めて当たり前、などと思わないように。

 

前衛がボレーを失敗したり手の届く範囲をスルーしてしまったりするのは、後衛のあなたが相手が充分な態勢で打てるような球を返すからです。

後衛は、前衛がボレーしやすい球が返ってくるような球を送りましょう。

 

前衛のボレーが上手いか下手かは後衛次第です。

 

あなたが前衛のときは、後衛のパートナーが打ちやすい球が返ってくるように相手にプレッシャーをかけましょう。

後衛のストロークが良いのも悪いのも前衛次第です。

 

・・・こういうことを分かっている人はかなり少なし。

 

そもそも、紳士や淑女なんて今の日本にいないしね?(笑)