昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

車検制度は必要か

JAF自動車税制に関するアンケートを実施している。

http://present.jaf.or.jp/jaf/00zeisei1307/QUOカードが当たるそうだ。

 

さて、このアンケート実施を紹介したネットニュース記事についたコメントでは

車検制度はもう必要ない、とするものがちらほら。

 

この意見は以前からありましたな。

現在の車の品質では車検はもう必要ないとするもの。

 

私は車検制度は必要と思う。

理由は、ユーザーのマナーとか意識の低さ。

 

現在でもアブナイ車がかなり走っているのに、車検制度がなくなったら奴らにとって無法状態になってしまう。

奴らを少しでも縛る法律は必要だ。

 

そして、現在の自動車関係税は車検や法定点検の費用軽減に充てるべきではないだろうか。

整備工場に一定額を交付し、車のユーザーが支払う整備費用はその交付分を減額する。

どうだろう?