昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

磁気テープが売れている

ラジオで聞いたところによると、磁気テープが再び売り上げが増加しているとのこと。

磁気テープってのはカセットテープとかオープンリールとかのあのテープですね。

オープンリールって言っても若い人はわからないだろうなあ・・・

私のときでさえ、もはやほとんどなくなっていたし。

 

で、なぜなのか?ですが、

まず一つめの理由は、年配の人が音楽用に買う、と。

カセットテープは何にも考えずに録音できますからなあ。

 

そしてもう一つの理由が、データのバックアップ用。

コンピューターのデータのバックアップを磁気テープに納めるのだ。

この方法の方が、コストが低く、停電にも強く、ウイルスにもやられない、

・・・そうな。

 

確かにそうである。

データを一列に並べてテープに記録するんだから・・・

 

ま、今に始まった手法ではないんですけどね。昔からある。

しかし最近また見直されてきたということだろう。

 

ていうか、ざっと調べたら磁気テープによるバックアップは現在でも普通のこと。

それに一部が異を唱え始めた、というところだった。

しかし磁気テープの良さが再認識されたということか。

http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXDZO55951980X00C13A6W14001&uah=DF100520127548