昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

口コミはやらせばかり

最近、この類のことに気がつくことが多いのだが。

実際にこういう記事があった。

http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/playboy-20130711-20355/1.htm

 

この記事内では”いまだ暗躍している”と書かれているので、偽口コミはかなり昔から行なわれていたことなのだろう。

 

もはや、人気商品のネット上の口コミはやらせである、との先入観を持って読むしかあるまい。

 

やらせ口コミを書いている人は空しいそうだが、本当の口コミを書いている人はさらに空しいのではないだろうか・・・

ネットってもうそんなもんだよね。

 

他人が書いた日常を綴った記事を使ってリンクへ誘導する偽ブログが相当数あることは何度も述べているが、

専門系サイトのブログ記事も専門家は書いていないので読むだけムダ。

(これも前に言ったか)

 

記事を少し読んだだけですぐに分かる。

必要が無い文をだらだら並べ、実質は50字もない。

素人以下の文章。

素人だったらもっとコンパクトにまとめるよな。

おそらく”やらせ業者”が下請けに600字以上なんて指定しているからこのような酷い文章になるのだな。

ま、この手のサイトは営利目的のバナーをクリックさせるためにあるので、リンクを集めたページ以上の価値はないので、そういうつもりで見た方がよい。