昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

冷たいものはあまり摂らない方が

高齢者だけの問題ではないと思いますが、冷たい飲み物はあまり良くないとのお話。 http://news.nifty.com/cs/item/detail/dot-20130717-2013071700005/1.htm 冷たいものを飲むと、温度を戻そうと胃の周辺に血液が集まるからとか。 よく言われる昔話だが、昔は部活の練習中に水を飲んではいけないと。 その当時の理由は、バテるから。 バテる、とされていたのはこういう理由だったのかも。 一方、一般的には冷たい飲み物の方が水分の吸収がよいとされていて、テニス雑誌などでも何度くらいに冷やした飲み物をなどと書かれている。 本当は一般アマチュアにとってはこれもよろしくないかもね。 ちなみに、アラフォー某美容評論家も冷たいものはとらないと。 冷たいものは美容のためにもよろしくないらしい。(私は気にしてませんが) しかしやはり、暑い時に冷たいものをゴクゴク飲むと気持ちがよい。 全くの私見ですが、これは冷たい飲み物が喉を通る時に首の血管を冷やすからではないか。 身体は本能的に首の血管を冷やせば良いことを知っているかと。 でも前述のように冷たい飲み物は身体によくない。 というわけで、スポーツ時は外側から首を冷やしたいね。 そこでネッククーラーってことで。

これは保冷剤を入れるタイプだが、私はここまでは必要ないと思う。 そこいらで売っているただの布タイプでも充分。経験上。 保冷剤がないとヒヤッとしなくてぬるいのであまり気持ちよくないかもしれないが、 それでも意外に身体を冷やしてくれているのだ。 保水布がちょっと入ったタイプの安物を、まめに濡らして使うだけで十分である。