昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

手先を変えると身体の動きが変わることもある

なんか腹筋が痛い。

心当たりは・・・前日のテニスしかないな。

しかし、いつもと同じようにたらたらやってたけど?

思い当ったのはサービス。

腕の振り方の意識をちょっと変えたら、サービスのスイングがスムーズにいくようになって、調子こいてブンブン振ってたんだっけ。

しかし私のサービスは基本手打ちのはすなのだが。

どうやら、手の振りがスムーズになって自然に身体も、特に腹筋を使うようになっていたらしい。

こういうことってたまにありますな。

末端をいじくると幹の部分が変わるってこと。

一般的にはストロークなどは身体の回し方を口を酸っぱくして指導されるけど、

腕の意識が身体の動きを変えるということもあるのだ。

極端に言ったらグリップでも変わる。