昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

電子レンジは究極のIHである、かな?

電子レンジでご飯を炊いてみたという話は以前にアップしているが。

電子レンジでご飯を炊いた話を友人ら(女性ら)にしたらば

「炊飯器を持っているのになぜわざわざ電子レンジで炊くの?」

と激しく言われた。

私が持っている炊飯器は一人分でも炊けるのでなおさらである。

いーじゃん、やってみたかったんだから!!

君らは実験しようと思ったことはないのかい?

そんなミもフタもない批判があった矢先に、これまた別の友人宅でIH炊飯器が。

ご飯がやっぱり美味しい、との話。

ふと思ったのだが、IH炊飯器の加熱原理を考えると・・・

電子レンジって究極のIH加熱と見ることはできないか?

IHとは鍋や釜自体を発熱させる。

電子レンジは食材自体を発熱させる、から。

だから、調理条件を最適化すれば、電子レンジでIH炊飯器並みに美味しく炊ける可能性はあるのだ!!

・・・かな?(笑)

まー、電子レンジでも米よりも周りの水が加熱されているんだろうけど。

ちなみにこの最適化をしようとなると面倒くさいので、やらないが(笑)