昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

番組編成に困ったときのアニメランキング番組

アニメランキング番組って、しょっっっちゅうやってますな。 裏番組が強力なときとか番組編成に困ったときにやってるのでは。 昔のアニメ番組ネタはある程度の視聴率はカタいし、 ランキングなんてテキトーに作れるし。 日本テレビだとこういう時間にナウシカとかラピュタとかカリオストロを流すわけだな。 しっかし、しょっちゅうやってるし、いっつもおんなじアニメ番組が出てくるからいい加減飽きた。 と思ったら、先日チラッと見たアニメランキングでは「宇宙戦艦ヤマト2」が出てた。 こういう番組で「続編」が出てくるのは珍しい。 ちなみにDVDも出ているんですな。
放映当時は熱中してみていたのだが・・・ どういうストーリーだっけか、とネットで探して読んだらば・・・ こんなんだったっけ。 今はもう観たくないな・・・ このブログを続けて読んでいる方(そんな奇特な方はほとんどいないはずだが)はお気づきだと思うが、私はマイナー好きである。 その私が昔好きで、今見てもお気に入りのアニメはこれである。
マイナーだなー(笑)

これについては以前も書いたかも。 これをウルトラマンシリーズの中の一つとしてみてはいけない。 これはスペースオペラであるのだ。 あと、最も好きなのは・・・ NHKで放映していたキャプテン・フュー○ャーである!! これはなぜかDVD出ていないんだなー。 昔は、NHKの倉庫が火事になってマスターテープが焼失した、などとのうわさがあったが、 その後BSで再放送があったので、映像は残っているはずなのに。 ちなみにその再放送の時に、全話を録画(ビデオテープ)することに成功。 そしてそれをDVDにダビングした。 宝物である。 ちなみにキャプ○ン・フューチャーの前に放映していた未来少年コナンはDVDになってるのになー。

これがDVD化されているのになぜキャ○テン・フューチャーがDVDにならないのか不思議である。 原作者との権利関係とのうわさもあるが・・・ ちなみに、 キャ○テン・フューチャーなどと伏字にしているのは、 コアなファン(私もその一人だが)がブログにやってきて、ダビングさせてくれと言うからだ。 やらないよー。 チョサッケンてぇものがあるからね。 あと、ダビングはかなりメンドクサイ。 よっぽど親しい友人でないとやりませぬ。 ・・・で、何の話だっけか? ああ、アニメランキング番組ではいっつも同じアニメだって話でしたっけ?(汗) 私が紹介するアニメなんかぜってー(絶対)アニメランキング番組には出てこないのだ(笑)