昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

従来型携帯電話には戻れない・・・

従来型携帯電話の復権が期待されているとのこと。

http://www.news-postseven.com/archives/20130802_203547.html

ちなみに私は”ガラケー”という呼び方は大嫌いである。

スマホという呼び方も嫌い。

まー、ガラケーなんて呼び方はスマートフォンに移行させようとしたキャリアが流行らせたのではないか?

従来型携帯電話を貶めるような呼び方にして、通信料金を高くむしり取れるスマートフォンへの移行を勧めようとして。

従来型携帯電話への回帰についてメーカーを含む業界全体でじっくり考えてみたらどうか。

そうすればスマートフォンが売れる売れないの差がどこにあるのか分かると思うぞ。

売れないのは特徴がないからだ。

各メーカーや各機種の違いをすらすらといえる輩がいれば、それはテレビでやってたナントカ選手権に出るような一部のマニアだけだ。

そうなるとブランド力があるメーカーが多く売れるのは当然だ。

さて、私も従来型携帯電話に戻せるものであれば戻したい。

しかし無理だな・・・通信料金が高くなってしまう。

もしiモードWiFiで使えるならば、パケット通信料は今のままでいけるのだが・・・

一つだけスマートフォンでないと使えないアプリにハマっているのだ。

インストールしているアプリをつらつら眺めると、iモード携帯の機能でも十分できるものばかり。

だが、一つだけ。

ra○ikoにどっぷりハマっているのだ・・・

(伏字なのには意味がある)

在京のラジオ局が聴けないとつまらないのだ・・・