昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

勝手にLTEにして勝手に値上げ

現在イーモバイルのPocketWiFiを使っているのだが、

LTEにしませんかとのキャンペーンのお知らせが来た。

なんでも、今乗りかえれば二年縛りの解約金もゼロにするとのこと。

しかし、通信料金をよく読むと、微妙に値上げなのだね・・・

私は現在の3Gのままで十分なのだが。

しかし高速回線にしろとの圧力がハンパない。

ちなみにドコモの場合は圧力ではなく強制だ。

携帯電話(スマートフォン)なんか普通に使っていれば3G回線の速度でも十分なのに、

勝手にクロッシィなんてものを無理やり買わされ(選択肢がない)、

高速回線だからだと料金プランが高いものになっている。

携帯電話キャリアがこんな商売をしているのに、総務省とか公正取引委員会とか消費者庁とかはなぜ黙っているのだ???

逆に、3G回線しか使えないプランで、速度は遅いけど激安なんて料金プランを作ったら爆発的に売れると思うけどなあ?

過度な高速通信を求めるのはごく一部のマニアだけだ。

スマートフォンを使いこなせないと自覚しているユーザーや従来型携帯電話にこだわるユーザーがかなり多いことを考えると、こういう”低速激安プラン”はかなりのシェアを取れるのでは。

ドコモもiPhoneなど扱うことを考えるより、こっちを考えた方が他社との差別化ができるのでは?

さて、イーモバイルも3G回線プランを解約してしまったら、もう高くなったLTEを使うしかない。

どうしようかな・・・