昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

残念ながらまだ潰れていない

前から読みたかった「大市民日記」の第6巻をブックオフで発見。
 

かなり以前にも紹介したが、この漫画は作家山形鐘一郎氏の世情批判と日常だけの内容である。 氏はブログというものをかなり批判しているが、この漫画はブログ的ではないかなあ? とかなんとか言いながら、私はこの漫画が好きである。 ネット上では批判の方が多いが。 この漫画はそもそもそういうもんなのだ。 しかしながら、前作などで少し出てきていた周囲の人が描かれなくなっているのが残念。 そして、山形氏が非常に嫌っていたのが、ホリエモン、ソン、ミキタニ、である。 こいつらはいずれ潰れるはずだ的なことを言っていたが、 この漫画が出版されてから3年は経っているが、まだ潰れていないな・・・ ホリエモンはタイホされたが出所後はなんか好きなことをやっているようだし。 ミキタニは経済界の重鎮となってしまったし。 ソンも総務省にイチャモンつけ続けているし。 これらの連中のことはともかくも、 最近のバラエティ番組は芸人が手を叩きながら大口開けて笑っているものばかり、という意見には同意してくれる人は少なくないと思う。 マンガの連載は打ち切られたようだが、こういうことをはっきり言う人がいなくなったら日本はどんどん下品になっていくばかりだよ・・・