昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

運転免許更新

運転免許の更新に行ってきた。

私は幸い金免許なので、5年ぶりに免許センターへ。

久々なので、早めに行って中をウロウロ。

ナニ?更新自動受付機?

IC免許証?

私のはIC免許証じゃない。

窓口に並べばよいのか?

と職員さんに尋ねてみたらば、ICじゃなくても受付機で手続きできるって。

てゆうか、そうならばそう書いておいてほしい・・・

実際に受付機に入れると、単に申請書が出てくるだけのような?

うむ、IC免許証はICからデータを読み取って、古い免許証は字を読み取るのだな。

更新通知はがきをよく読んだら、写真を持参すれば写真撮影もないんだそうな?

5年ぶりだといろいろ変わっているなあ・・・

さて、更新講習は30分なわけだが、それでもいろいろ思いを新たにするところがあった。

ふと、かつて事故を起こしてしまった友人の話を思い出した。

免停の講習に行ったらば、周りはいかにも、見た目からしてバカで事故の一つや二つは簡単に起こしそうな連中ばっかりで、事故のことに加えてさらに落ち込んだそうな・・・