昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

速度制限があるのは「使い放題」ではない!

Niftyのモバイル回線プランを契約し直すか検討中なのだが。 LTEプランに今契約すると、現在の契約の2年縛りの解除手数料がかからないなどとする勧誘があって、かなり心惹かれたが・・・ よく読んだら・・・1日のデータ通信量が多くなると速度制限がかかるとのことだ。366MBくらいとのこと。 うーむ。 自分の普段のデータ通信量を調べてみたが、ちょっと使っただけで100MBはすぐにいきますな。 異常にゴテゴテとしたサイトばっかりだし。 これでは速度制限にすぐに引っかかってしまう。 また、来年からは1か月あたり10GBまでの制限もかかるらしい。 イーモバイルはまだよい方で、他は1ヶ月あたり5GBを超えると速度制限になる。 ソフトバンクとかドコモとか。 思ったのだが、これらのモバイルWiFiルーターの広告バナーではほとんどに「使い放題」との文字が。 速度制限がかかるのに「使い放題」はおかしくないか? 速度制限がかかった後の通信速度は初期のiモード並みになる。 これでは通常のPC用サイトとかスマートフォン用サイトが読み込めるわけがナイ。 つまり、「使い放題」はウソである! Wimaxは速度制限がないようだが、地方ではイーモバイルよりもさらにエリアが・・・ ところが。 楽天WiFiだと、イーモバイルの回線を使いながらも速度制限がかからないらしい。 ホントか?

  しかし、上記のリンクに行ってみると分かるが、 楽天のショップでよくあるような非常にゴテゴテした表示なので、読みにくい。 イイことばかりではないはずなのだが、よくわからない。 うーむ、これはこれでアヤシイ・・・