昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

メモ帳がよいものがない

スマートフォンのアプリのメモ帳、良いものがナイ・・・

ちょっとしたメモをテキストで、というならばいくつかある。

これらはシンプルで軽くてよいのだが・・・

テキストを保存してときどき編集する使い方だと非常によろしくない。

あるリストを作って随時編集・アップデートし、その一部分をコピーしてメールで送る。

こういう使い方をしているのだが、これにあるメモ帳アプリを使っていた。

これには以前はメールをメモ帳代わりに使ってたのだが、

SPモードメールアプリは別のメールを参照しながら新規メールを作ることができないんだよね~。

メールを作成するときは読んでいるメールを閉じなければならないのだ。

そして、このメモ帳アプリはなぜか”undo”機能が無く、間違った操作をすると元に戻せない!

あ"ー!!となったことは一回や二回ではない・・・

スマートフォンはタッチパネル操作しかないから、操作でミスることは少なくない。急いでいると特に。

で、別のメモ帳アプリを探したのだが、シンプルかつundo機能がついたものは滅多にない。

なんとか探したが・・・undoできるものは、手書き入力とかがメインになっていて少し重いね~

テキスト入力だけしか必要ないのだがね・・・

というわけで、スマートフォンはかゆいところに手が届かないと相変わらず思うのだ・・・