昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ハイブリッド車はエコじゃない

ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々、だそうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000045-economic-bus_all

この記事はマツダ太鼓持ち提灯記事くさいなあ・・・

しかし、トヨタハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている、という話は興味深い。

普通に考えておそらくそんなもんだろう、

ハイブリッド車も燃費は新車が出るごとにどんどん向上し、前モデルの”見劣り”感は普通のガソリン車に比べてはるかに大きいだろうし。

だからSKYACTIVというのも短絡的すぎるが。

この一連の技術は、特にエンジン関係において、数万km走っても燃費が低下しないかどうかが、市場ではまだ実証されていない。

エンジンが燃費的にすぐにヘタるようじゃあハイブリッド車と変わらないからね。

留意したいところだ。