昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

非常用手回し充電ラジオ

ラジオを聴いていたら、ラジオショッピングでなんか多機能のラジオを紹介していた。 探してみたら、これだな。

 なんと電波時計が。 あと、上記リンク上では説明が分かりにくいがラジオショッピングでの説明では、 アラーム音をラジオにすることもできるのだそうだ。 チューニングもデジタルでボタンで簡単にできるし、 手回し充電で携帯電話などの充電もできるしライトも付いてるし。 ラジオで宣伝しているところの、普段から使える防災用ラジオ、はウソではあるまい。 しかし、説明をよく読むと、防水でも防滴でもないようだ・・・残念だねえ。 最近は有名メーカーがこの手の手回し式充電ラジオを出していて、 パナソニックも。

 

しかしこれも防水とか防滴とかではナイ・・・残念。 これでいいのか? 以前も紹介したが、SONYの。

 

これは防滴。さすが。 それにしても、以前はこの手の手回し式充電ラジオライトは、よくわからないメーカーのすぐに壊れそうな製品しかなかったのだが、使いやすそうな物が増えてきましたねえ。