昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

セブンイレブンがきた

住処のすぐ近くにセブンイレブンができた。

セブンイレブンが県内に進出してきたのはわりと最近のことで、私はこれまで入ったことがなかったのだ。

開店してすぐのコンビニはめちゃ混みなので、次の日の夜遅くに行ってみた。

それでも結構車がとまっていた。みなコンビニ依存症なのでは?(笑)

ううむ、セブンイレブンは品ぞろえが多いようだ。

行動圏内にはファミマ、ローソン、サンクスがあるのだが、それらよりも細かい品の数が多い。

そして値段もプライベートブランド品はそこそこ安い。

スーパー的な品ぞろえだ。

よく考えると、セブンアンドアイグループだからそのプライベートブランドをそろえるとスーパー的になるのだね。

これはコンビニ専門会社のコンビニにはできないことだ。プライベートブランド品の品数が多くないから。

しかしながら、いつも使うもの食べるもの全てはさすがにセブンイレブンでも揃わないようだ。

近くのスーパーに行かなくてもよいようにはならないね・・・