昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

私もケータイ依存症かも

ケータイ依存症?とは近い人によく言われる。

まー、依存症かそうでないかと言われたら、確実に前者か。

ちょっと時間が空くとスマートフォンでなんかやってるし。

最近は風呂にも持ちこんでいる。

ま、これはラジオを聴くためなのだけど。

もともとは身体を温めるために長風呂をしたくて、最初は防滴テレビやラジオを持ちこんでいたのだが、それが防水スマートフォンになっただけのこと。

ラジオ依存症?(汗)

その人は、「携帯電話見たくないんだけど、メールとか来ているのに気がつかないと怒られるし〜」。

しかしそういう現象は携帯電話に始まったことではないのでは?

かなり昔は電話(固定電話)があった家は少なかった。

それが一家に一台となり、さらに留守番電話機能が普通になった。

電話がかかってきたのや留守番電話のメッセージを無視すると怒られる、ってのはそのころからあったことなのでは。

それが携帯電話のメールになっただけのことだ。

で、そういう人に比べると私がケータイ依存症とされるのは当然か。

でもSNSには全くハマっていないし。

ただサイトを見ているだけだから、十分、まだ健康的だと思うのだが・・・?