昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

残念なスッポンラーメンその2

すっぽんラーメンを食べに行ったが、写真↓

s_ramen1.jpg

と全然違ってすっぽんの姿が全然見当たらなくて残念だったというお話の続き。

道の駅錦秋湖に行ったのは三連休の中日。

しかも天気のよいドライブ日和だから、普通の観光地だったら大混雑のはずだ。

しかし錦秋湖付近の空いていたこと・・・

このあたりの施設は西和賀産業公社というところが運営している。

http://www.echna.ne.jp/~yudasan/

おそらく西和賀産業公社は錦秋湖を観光地として売り出す気が(いまだに)ないのではないか。

道の駅を含む錦秋湖付近の交通量の少なさからもそう思われる。

だから、

特産品の売り上げが増えない

 ↓

生産量を増やせない

 ↓

すっぽんも生産しない

 ↓

ラーメンなんかにまともにすっぽん入れたら採算が取れない

 ↓

だからすっぽんを入れない

・・・ってところか。

素人が少し考えるだけでも、

「すっぽんとダムの町」と掲げる、とか、

いわゆるB級グルメのごとく町の飲食店ですっぽん料理を出してもらうとか、

すっぽんをモチーフにしたゆるキャラを作るとか、

ということをするだけで観光客は増えると思うけどなあ?

錦秋湖岩手県の内陸にあって、多くの車は秋田自動車道を通るため錦秋湖は素通りする。

しかし、錦秋湖は二つのインターチェンジに挟まれているので、自動車道を降りて寄りやすい。

錦秋湖はいいところなのだが。

しかし宣伝していなければ誰も知らないわな~。

http://www.echna.ne.jp/~yudasan/

に載っている「穴ゆっこ」にも行ってみたが、売りである露天風呂も閉鎖中だったし・・・

湯田ダムなんか駐車場が4台分しかなかったし。(誰も来ないから)

錦秋湖は観光地として再生してもらいたい。

すっぽんラーメンにスッポンが入るまで。