昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ドライブ日記その1

ブログを日記帳として使うのだ。よくあること?

9月の連休にドライブに行きました。

行き先は錦秋湖

岩手県内陸部、秋田県寄りに位置するダム湖

出発してしばらくして横手市に入る。

「ぶどう買うから寄って!」

と急に言われても止まれないよー

もっと早いタイミングで指示してくれ〜。

また一軒ぶどう直売所を通り過ぎて怒られる(汗)

今度は直売所が見つかったらすぐに停車を決断。

駐車場は狭いがなんとかとめられた。

おねえさん方がどのブドウを買うかと長考中に運転手(私)は周辺を観察してみる。

と、この辺はブドウ直売所銀座じゃん!

筋向いにもあるし両隣にもあるし。

店の裏側に回ってみると、ブドウ畑が広がっていた。

この辺はそういうところだったのか~。知らなんだ(汗)

買ったブドウは私が持参した保冷剤が入った保冷バッグに入れさせる。

これでドライブの往路で買い物をしても大丈夫なのだ。

ドライブに行くと行き先がどこであろうと、いっつも産直買い出しツアーになってしまうので、保冷剤と保冷バッグを用意しておいたのだ。

気が利く学習能力が高い犬(私)だろー?

・・・てゆうか、この人たちは自分で学習して自分で持参しなかったのかね?(汗)

次に寄った道の駅は混んでいた。

三連休の中日だからね。

人間のおねえさん方はここでまた産直野菜を購入(汗)

いや、確かに帰りに寄ると売り切れていることが多いのだが・・・(汗)

さらに芋の子汁など食べ物をくんくん嗅ぎ回っていたが・・・

ここでこれだけ混んでいるなら錦秋湖はもっと混んでいるかも、とそちらで昼食にするために早々に連れ出す。

続く。