昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Opera17使いにくい!その2

IEじゃなくてOperaを使っていた最大の理由は、タブ操作がサクサクできるから。

IEのタブなんか、もっっっさりもっっったりノロノロ~で使えたもんじゃない。

Operaの古いバージョンでは、そのタブ操作をさらに細かく設定できた。

新しいタブをどの位置に開くか、

タブを閉じたときにどのタブに戻るか、

ウインドウが新たに開くリンクをウインドウで開くかタブで開くか、バックグラウンドのタブで開くか、

などなど。

しかしOpera17ではこれらの設定が全くできず。

リンク上で右クリックで少し出てくるが、いちいち右クリックなんかしたくない時も少なくないのだ。

特に問題だったのは、ワンクリックでバックグラウンドのタブで開けないこと。

Ctrl+クリックでできるのだが、そんな面倒な・・・

これについても調べまくって実験しまくって、

ホイールクリックでバックグラウンドのタブが開けることが分かった。

これだと使いやすい。

が、ホイールクリックは普通のクリックより力がいるので腱鞘炎になりそうだな・・・(汗)

これはGoogleChormeと同じ操作方法なのだが・・・

ここまで調べてやっと気づいた。

OperaはすっかりGoogleChormeだ。なぜに?そのうち買収でもされるか?

じゃあ、軽いと評判のGoogleChormeにすれば?と思ったが。

GoogleChormeは終了時にウインドウを記憶しない、のだ。

次に起動させた時にウインドウが一つしか開かない。

Operaだと、ウインドウもタブも記憶していて、次の起動でも複数のウインドウを開いてくれるのだ。

深夜までかかってここまで調べて、やっと”普通に”使えるめどが立った・・・

使用感が大きく変わるバージョンアップなんてやってほしくないものだ~。

終わり。