昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

まともな文章は時間がかかる

このブログを読むのはタダであります。当然。

推敲も何もせずにダラダラ~と書いてます。考えもキチンとまとまってない。

タダのお金をもらわない文章だとこんなもんですな。

もしお金がもらえるならば1本3000円は欲しい。

もちろんお金を取るならば、こんなひどい文章にはしない。

時間をかけて推敲はキチンとするし、論理の展開をキチンとさせる。

読みやすくコンパクトにまとめる。

ネタ元の情報も裏を取る。

まあ、裏取りと言ってもネットで調べて二ヶ所以上での公的情報を確認するだけだが。

なんてえことを言うのは、ネット上や新聞雑誌では「これでお金をもらうの?」という文章が多いなあと思うから。

有名どころの専門系ニュースサイトはきちんと取材して文章もきちんとしているが、

いろいろな情報をまとめて載せているようなサイトでは、有名どころであっても

こんなんで原稿料もらえるの?という文章が散乱している。

お金もらってもその程度の文章なのか、その程度の文章を書くしかない金額しか出ていないのか、

タダ同然の報酬で中身の文章を書かせるがサイトはその知名度だけで運営している、とか?

人に読ませる文章を書くのはタダではできない。

これはサイト運営者も執筆する人もよく考えるべきだ。

で、このブログは別に人に読ませることはほとんど考えていませんがね・・・

なのでそういうその程度のレベルの文章。

ま、読んでやるよって方だけ読んでくだされ。

推敲なしでダラダラ書いても一発でまともな文章にならないかとトレーニングはしているのですがね。ここで(笑)