昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

肩甲骨

レッスンに来ているとある高校生、なかなかの腕前だ。

フォアハンドのストロークが少し変わっていて、肘を少し上げてテイクバックをする。

肘から引いて腕の動きの反動を使って打っているのかな?

本人に聞いてみたところ、

肩甲骨の動きを使って打つように指導されたことがあって、

それを意識していたら現在のようなテイクバックになったとのこと。

ほう。

そういや、伊達選手も少し肘があがるテイクバックだな・・・

肩甲骨については私もそういう指導を受けたことがあるが、上手く使えず忘れていたよ・・・

また少しやってみよう。

それにしても、その高校生の研究熱心さはオッサン方も見習ってもらいたいものだ・・・

ところでこの高校生、「フルスイングしないと球がコントロールできなくて・・・」と。

そんなことだと、後輩のかわいい女の子が「先輩、テニス教えてくださ~い♪」って言ってきたときにどうするのだ?

初心者の女の子相手にあんなキッツイ球を打ち込むのかい?

と脅かしてあげました(笑)