昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

冬は洗濯物が乾きゃしねー

洗濯物が乾かない。 洗濯物の乾かし方には部屋干しの場合、 ただ吊るしておく、扇風機当てる、除湿機をかける、乾燥機を使う、とあって、 そのうちどれが早く安く乾かせるか、という記事があった。 その記事での結論は除湿機。 というわけでタオルケットとシーツを洗濯した際にいつもは乾燥機を使うところを除湿機を使ってみた。 ・・・ダメだ、乾かない。 1畳くらいのサンルーム的スペースに吊るして除湿機をセットして閉め切っておいたのだが。 除湿機の風が当たるところは乾くが、除湿して乾燥した空気だけでは乾かない。 大きな洗濯物なのでいちいち位置を変えるのは大変。 結局乾燥機に入れた。 洗濯物が乾くために最も必要な要素は熱ですな。 空気の湿度の要素は意外に低め。 暖房が効いた部屋にタオルを下げておくとすぐに乾くし。 除湿機だけで乾かそうとすると乾燥機と同じくらいの電気代がかかるのでは。 ちなみに持っている除湿機はこれ。
ちなみに布団乾燥用キットも付いている。 能書きによると、6畳の部屋で82分で乾く、とのことだが、その実験条件は20℃。 1畳の部屋でも室温がひとケタ度だったら乾かん、ちゅーことですな。 寒い地方、時期に洗濯物を早く乾かしたいならば、こっちの方がいいなあ・・・
これは今見つけたのだが、能書きを見たらば 本体の温風の吹き出し口を直接布団に入れるので 従来必要だった布団用マットが必要ないと? そして、その吹き出し口を洗濯物に向ければ洗濯物も乾かせると? しまった、こういうのを買えばよかった・・・