昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

湯たんぽはそんなにエコじゃない

湯たんぽは電気あんかよりもコストがかかるんだって。 電気あんかを6時間使った時の電気代は1円しないくらいで、 一方、湯たんぽに入れるお湯をやかんで沸かすと、 その水道代とガス代が電気あんかの電気代を大きく上回るんだそうな。 ほう。 もちろん、湯たんぽに入れるお湯を風呂の残り湯にするとかにすれば安くつく。 しかしそれじゃああまり暖かくないかも。 ちなみに私は2Lのペットボトルを湯たんぽにしている。 水を入れたペットボトルを石油ファンヒーターの前に置いて温めて布団に入れるのだ。 こうすればお湯を沸かす必要もないし。 エコかどうかはビミョーですな。 部屋を暖めるべきファンヒーターの熱を使うわけだから。 もちろんこの方法は絶対におすすめできませぬ。 危険。 ペットボトルなんか湯たんぽ用に作られているわけではないので(アタリマエだ) ファンヒーターの熱で変形して破損の恐れがある。 水をきっちり入れれば100度以上にならないので変形はしないのだが、 中の水や空気が熱で膨張しての破損の可能性もあるのだ。 でもまあ、ペットボトルを使うのは3シーズンめくらいなので、扱いにはすっかり慣れた(汗) 2Lの容量だと朝まで温かいし。 タダだったらこういうのを使ってもよいけど。
ファンヒーターの前に置いて温めるのがやりやすそうだ(笑) ちなみに充電式湯たんぽ。
1回の充電の電気代が2円でエコだと言っているが・・・ 電気あんかは
リンク先のこの製品の能書きによると、電気代は1時間当たり0.15円、 つまり6時間使えば電気代は0.9円。
最もエコノミーなのはコード式電気あんかですな!